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[モンギア] モンギアってどうやって装備を決めればいいの?

はじめに

モンギアでは多くの武具がある事は勿論、ヘッドアビリティや属性など、数多くの要素が複雑に絡まっており、イベントごとに対応する装備をくみ上げるのは、初心者にとって最初の難関となります。
そこで今回は何を重視して装備を組むべきかをご紹介します。

モンギアってどうやって装備を決めればいいの?

最も重要なのは属性

モンギアでは、火は木に強く、木は水に強く、水は火に強い。
光は闇に強く、闇も光に強いというルールがあります。

この属性に関するボーナスが非常に大きいのでまずはこれを気にしましょう!
水のクエストであれば、木の武具セットで挑むほうが良いという事です。

しかも木の武具セットについたアビリティをみると「水属性のクエストでボーナス」のようなスキルが付いている場合が多く、非常に有利に戦闘をすすめられます。

わかりにくいのは光と闇ですが、プレイヤー側としては光のクエストには闇の装備で、闇のクエストには光の装備で挑めばOKです。

属性の次にヘッドアビリティを気にする。

ヘッドアビリティを発現させるには、対応する武器と同じ類に属する防具を装備しなくてはいけません。

あまりルールをわかっていないと、属性よりもこのヘッドアビリティの発動に全力を注いでしまいがちですが、大体の場合は属性によるボーナスの方が大きいので、二番目に気にすれば問題ありません。

最初のうちは、ヘッドアビリティを100%有効活用しとうなどとせず、できれば発動しておきたい程度で十分です。

最後にスキルを気にする。

武器は大抵直接的な攻撃スキルを持っていますが、頭、腕、胴はそのかぎりではありません。バリアをすぐに展開する敵には「バリア破壊」を、気絶耐性が低い敵には「気絶効果のUP」などを用いる事で戦況は有利になります。

超討伐は勿論、討伐イベントでも、このスキルの有無によって難易度が大きく変わる事をおぼえておきましょう。

マルチプレイをしていると、これらを重視して「バリア破壊持ちのみ」とか「ハンマーのみ」とか「〇〇という武器を持っている人だけ」みたいな縛りをかすルームまで存在します。

効率を重視すれば、確かに理にかなっていますが、初心者のうちはつらいので、どこにも入れるルームがないなら、おもいきって自分でクエストを立ち上げてみましょう。

初心者から中級までの集まりでは、難しいクエストともなると惨敗する事もありますが、たまに熟練プレイヤーが助けてくれるので、こちらのほうが気楽かもしれません。(ゲーム上、メッセンジャーのようなツールもないため、良くも悪くもクレームがきたりしないので、トラブルもめったにおこりません。)

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